優緋の部屋

日々の出来事、想うこと、信心について、二次小説、短歌などあれこれ

【心を病む公務員急増・公務員受難の時代】


f:id:yuuhi0825:20240218120046j:image

【心を病む公務員急増・公務員受難の時代】 - YouTube

 

私も昔(45年前位)国家公務員でした。
それなりに忙しくて

(非効率的な所はありましたが)
特に男性は残業も多かったです。

“休まず、遅れず、働かず”

なんて言われてた時代がありましたけど、

公務員に対してまだそんなイメージ

持ってる人いるんでしょうか。

 

息子(30代)は会社員ですが、

お給料も上がらないのに、

長時間労働で最近いつも疲れた顔してます。
休みの日は、一日寝てたりします。

 

30年間、人を減らして、公共事業削って、

緊縮財政してきた結果が今です。

 

日本全体が栄養失調状態ですよね。

このままでは、若者だけじゃなく、日本も

病んでダメになってしまいます。

対症療法ばかりしても、

根本の栄養失調改善(積極財政、財源は国債)

しないとダメだと、

いい加減国会議員の方々

気づいてちょうダイナ💢