優緋の部屋

日々の出来事、想うこと、信心について、二次小説、短歌などあれこれ

「頑張れよ」は「さよなら」

10/15付 名字の言 抜粋

 

✨ 日常の中で、
相手を励ましているつもりで
中途半端に放り出していることがある
それはつまり切っているということ

 

✨ 『頑張れよ』っていうのは、
『さよなら』ということ
僕らは『頑張りや』は言わんと別れる
『あなたが持ってきた荷物は、
私も持ってますよ』っていう態度で別れる
(臨床心理学者の河合隼雄さんと
小説家の小川洋子さんの対談
『生きるとは、自分の物語をつくること』
新潮文庫))

 

✨「切る」とは、
「人ごと」になっているということだろう。

相手の心に寄り添うことが、
いかに難しいか。
自分の心が相手の心から離れれば、
どんな励ましの言葉も届かない

 

✨ がんを患った1人暮らしの壮年。
かたくなに心を閉ざしていた。
同じ病を経験した先輩が訪問
せきを切ったように話し始めた。

 

✨ 先輩は話をきちんと聞き、
「大変だったね」
共に苦しみながら、
自らの闘病体験を通して励ました。
壮年は、先輩の心が
自分のそばにあると感じたにちがいない

 

✨ 相手の立場に思いをはせる
想像力を働かせる努力を
惜しむまい。