優緋の部屋

日々の出来事、想うこと、信心について、二次小説、短歌などあれこれ

クリスチャンなのに、なぜ?

私は、韓国ドラマが好きだ。

多くの人がそうだと思うが、「冬のソナタ」が始まり。

 

やたら交通事故が多かったり、記憶喪失が定番だったり、ツッコミ所は満載で、時代劇などは(時代考証ってないんかい?韓国では)

と思うほどあり得ない設定だったりするが、

それはさて置き、(ファンタジーだと思えばOK?)面白い。

 

私は、登場人物が成長していく物語後好きだ。主要人物が皆死んでしまうような結末の物は嫌い。死んだら終わり、解決ではないと思っているから。

 

あと、やたら多い暴力シーンと拷問(時代劇)

ほんとにこんなに韓国の人って殴り合うの?

胸ぐら摑むとか、実際見たことないんで。

お医者さんとか弁護士さんとか、勉強ばかりしてるだろうに、なぜケンカに強い?不思議

いずれにせよ、暴力シーンは苦手なので、

基本飛ばします😁

 

今見ているのは「浪漫ドクター キムサブ3」

まさに、若手の医師や医師の卵(研修医)達の成長物語。

 

そこに、色んな大人が絡んでくるのだが…

 

韓国って、クリスチャンが多いんですよね?

確か、国民の半分くらい?もっと?

ドラマの中にも礼拝や洗礼の場面が出て来たりするし。

 

私は仏教徒だけど、以前聖書研究を3年くらいした事があって、普通の人よりは知ってるつもり。

 

仏法では、因果を説いているし、「願兼於業」

「還著於本人」と言う教えもあるので、自分の身に起こっていることは、人のせいには出来ない。良いことも、悪いことも。

 

韓国ドラマを見ていて不思議に思うのは、

クリスチャンなのに、神を恐れてないの?ということ。

自分の境遇を人のせいにしたり、運命だとか

復讐だとか、許すとか許さないとか。

 

おいおい、聖書読んでる?って言いたくなる。イエス様は、「神を信じない人は殺して良い」とか言ってませんよね。

「殴られたら殴り返せ」とも言ってないはず。

 

プライドを持って生きるのは良いことだけど、人を見下して良いはずがない。

 

仏法では、全ての人に仏性があると説いているが、キリスト教では、神の前では皆平等なのでは???

 

とか、色々文句を言いつつも、また今日も見るのかな。

そんな時間あるんなら、胸中題目でも上げろってことなんですけど(^^ゞ

(今あんまり体調良くなくて寝てること多いんで)