優緋の部屋

日々の出来事、想うこと、信心について、二次小説、短歌などあれこれ

敬宮愛子内親王殿下立太子の経済効果

最近、経済の勉強をしなくちゃということで本を2冊購入。MMTとか、新しい経済理論を学ばないといけないんですが、その前にまず、『不確実性の時代』で有名な

ガルブレイス博士と池田先生の対談

人間主義の大世紀を』を読了。

経済学は何のためにあるのか。

死ぬまで学ぶことを止めてはいけない。

一流の方はやはり凄いなと改めて思いました。

 

そして、題目を上げていたら、ふと、

「そう言えば、愛子天皇が誕生したら、経済効果が凄い!という記事を何処かで見たな」と思い出し、検索してみたら、ありました。

エトセトラジャパンさんの記事

財務省の皆さま、国会議員の皆さま 

敬宮愛子さまの立太子』で

経済はかなり上向きになるのでは…?

https://etcetera-japan.com/reigning-empress-will-change-our-country

 

もう、頷く事ばかり。

財源がとか、伝統がとか訳の分からない屁理屈並べてないで、さっさと皇室典範1条改正して、男系男子を撤廃、直系長子にして、

敬宮愛子内親王殿下の立太子を実現して下さい。

ほんとうに、不景気も少子化問題も解決してしまうかもしれませんよ。

 

少なくとも、秋篠宮家の面々のムダ遣い、

恥さらしがなくなるだけでも、国民のストレスはかなり軽減されるでしょう。

ついでに、上皇夫妻、秋篠宮家まるっと皇籍離脱していただくと一層スッキリするんですけど。ね。