優緋の部屋

日々の出来事、想うこと、信心について、二次小説、短歌などあれこれ

始まりは…

この記事↓は、2005.6.7 私が初めてブログを立ち上げて書いた物のコピーです。

 

当時、まだブログという物が一般的ではなく、HPを作るにはある程度知識がないと難しい。

だから、私のようなパソコン素人が、ネットで発信(自分の意見・思い)するには、誰かが管理している“掲示板”に書き込むくらいしか方法がなかった(知らなかった)のです。

 

当時は、2003年からの「冬のソナタ」ブームにより、冬ソナファンの掲示板がいくつもありました。

 

私も遅ればせながら、2004年年末の集中放送を見て(しかも17話から見たという…)、2005年年明け早々VODで1話から見まくって、

あっという間に虜になったのでした。

 

そして、あちこちの掲示板を覗いて、

“おかみ”さんと出会います。

おかみさんの掲示板で知り合った方とは、

オフ会まで開くほど親しくなりました。

 

また、別の掲示板では、二次小説を投稿する方がいて、二次小説という物を知りました。

 

それまで、あまりものを書くことがなかった私が、「冬のソナタ」のお陰で変わりました。

 

それまで頭の中で湧いてくる妄想を、どうしたものか分からなかったのが、掲示板に投稿している方のを見て(私も書いていいんだ)と思ったのです。

 

それから、湧き上がる妄想を、二次小説にして掲示板に投稿しました。

 

でも、自分が管理している訳でもない掲示板に、長文をたびたび書き込むのは気が引けるのと、いずれは消えてしまうのがもったいない(?)気もして、かといってHPはハードルが高い。

 

そんな時、冬ソナ仲間のある方から「ブログなら簡単だよ。」と教えていただいたのです。

 

それで、立ち上げたのが最初のブログで、

それからあちこちで立ち上げては削除したり

書いては放置(二次小説が多かったので、内容で分けようとか考えて立ち上げたものの上手くいかなかったり色々)を繰り返していました。

 

あちこちに書き散らした物をひとつにまとめたいと考えたのですが、18年も経つと、間に書かない時期が相当あっても、一番古いブログには4000件近くの記事がある。

 

どーでもいい記事も多いし、同じ記事を何カ所かで同じように上げている物もあり、引っ越ししたとしても整理も大変…。

 

というわけで、ひとつに全てまとめるのは、断念しました。

 

長年使っていたHNを訳あって使わないことにしたので、心機一転こちらのブログを立ち上げ、新しい記事を投稿しながら、古い記事で残したい物を時々織り交ぜて“自分史”的な

ブログに出来れば、と思っています。

 

 🍀🍀🍀

2005.6.7

冬のソナタ」でお知り合いになった(お世話になった)おかみさんのサイトでのこと。

 

おかみさんの発案で

『いまさらの冬のソナタ』というカルタを作ることになった。

それぞれ心に残る場面を5・7・5で詠もうというのです。

 

すっかり嵌りました。
楽しかったですね~。

48文字全部制覇いたしました。笑


そうこうしているうちに、詠んでいる句が

5・7・5で収まらなくなってきて、5・7・5・7・7になってきた。

短歌じゃぁありませんか。

 

それから、何かというと三十一文字に収めることが楽しくなって、今日に至っています。

 

🍀🍀🍀

 

近頃は、とんと詠んでおりません。

気が向いた時、たまに詠みます。