優緋の部屋

日々の出来事、想うこと、信心について、二次小説、短歌などあれこれ

【奨学金返済苦の公務員保育士が副業して懲戒処分】


f:id:yuuhi0825:20240212202006j:image


【奨学金返済苦の公務員保育士が副業して懲戒処分】 - YouTube

 

公務員も副業をして良いことになってる所も結構あるそうな。

でも、それって低賃金のままで良いということにはならないし、なったら本末転倒!

“してもいい”と“しなきゃやっていけない”は、全然違うから。

 

確かに、昔(50年くらい)職員の給与ばかり上げて、財政難になった市とかありましたけど(共産党系の市長さんとか)、仕事内容も変わらないのに、年功序列でね。組合が強かったり。

そんなんじゃなくて、大事な所には、

良い人財を集めたい所には手厚くする。

当然ですよね。

 

私も長男を生後2ケ月から預けて働いてました。ずっと共働きのつもりだったので、

二番目が出来る前から、いつも保育園の事は気にかかっていて、外出先でも「あ、こんなとこにも、保育園がある。」と気に掛けていたのを覚えてます。

 

市立保育園の保母さんが奨学金を払えないなんて、給与体系がおかしいとは思わないんでしょうか?

保育園だけ作れば、子育て支援ですか?

 

教育、子育て、介護、医療、人に関わる仕事は一番大切ですよね。

使うべき所にお金をちゃんと投入して、

経済も立て直して欲しいです。