優緋の部屋

日々の出来事、想うこと、信心について、二次小説、短歌などあれこれ

出来事の本当の意味を知る

2023.10.30(月) 名字の言 抜粋

 

🌸 出来事の本当の意味を知る

 

✨ 戸田先生は詠んだ
勝ち負けは 人の生命の 常なれど 
 最後の勝をば 仏にぞ祈らむ

 

✨ 自分らしく戦い、
勝ち飾った今世が、
永遠の幸福の礎となっていく。
ここに現当二世の生き方の
真髄がある。

 

✨ 事実は小説よりも奇なり
あの出来事には、
こんな意味があったのか
出来事の本当の意味を知る。

 

✨ ある壮年部員の口癖
「よーし、本当の勝負はここからだ!」
高校、大学と第1志望とは違う学校に

卒業後、希望した企業に入社
しかし、異業種の別会社に出向

 

✨ 彼に学会の先輩が言った。
「君の可能性は
何一つ傷ついていない。
卑屈になるな。
怯むと心の隙に魔が入る」
“今は雌伏の時”と腹を決め、
職場でスキルを磨いた。
後年、その実力を発揮し、
公認会計士と税理士の資格を取得。
今も社会で存分に活躍する

 


  f:id:yuuhi0825:20231030180313j:image