優緋の部屋

日々の出来事、想うこと、信心について、二次小説、短歌などあれこれ

チャニとチャニョン

僕は、オ・チャニ。

ノクサン高校の2年生。

クォン・ミンジュの同級生だけど、

彼女はきっと、僕のことなど知らない。

 

僕は内気だから、友だちもいなくて、

きっと大人しくて目立たないやつと思われているだろう。

担任でさえ名前を忘れるくらい。

 

それは、たぶん彼女クォン・ミンジュと同じ。

だから、自分と似た可愛い子がいるなと、

僕は入学して割合すぐに君のことを見つけた。

 

ミンジュは、可愛いのにいつもうつむいてばかりいる。

たまに、笑顔を見せることもあるけど、恥ずかしいのか、すぐその笑顔を引っ込めてしまう。

 

僕は、彼女の事が好きだけど、付き合いたいとか思っているわけじゃない。

ただ、遠くから時々見られればそれでいい。

 

偶然、学校行事でミンジュが写った写真を手に入れることが出来た。

それは、大切に仕舞ってあって、時折取り出して眺める。

僕の宝物だ。

 

彼女は、どうやらナム・シホンという、

イケメンで人気のある男子生徒が好きらしい。

控え目に彼を盗み見て、笑顔になっているのを何度か見た。

 

僕は、彼のようにイケメンでも人懐こくもなく、頭もさほど良くない。

 

でも、彼女が幸せそうに微笑んでいれば、

ただそれだけで幸せな気持ちになる。

 

好きな人、好きな物は大切にして、傷を付けてはいけない。僕は、そう思う。

 

なのに、弟のチャニョンは

「好きならば自分の物にすれば良いのに。

蝶の標本のように、一番綺麗な時に標本にして自分だけの物にしたら良いのに。

傷を付けたらダメなんて、つまんないの。」

と恐ろしいことを言う。

 

僕は昆虫採集の道具は持っていたが、美しい蝶を傷付けたくなくて、飛んでいる姿を見ていた方が良くて、辞めてしまった。

 

ある時、突然僕の身体にチャニョンの意識が入り込んで、僕自身の意識が隅に追いやられ、身体をチャニョンに乗っ取られてしまった。

 

チャニョンは、僕のふりをして幼いチャニョンに恐ろしい話をした。

人間も一番綺麗な時に標本にして良いと。

そして、僕たちは特別だから、平凡な人間には理解できない。普通のふりをして、特別な存在であることを隠すんだと教え込んだ。

 

僕は驚いて、チャニョンに言った。

人間を標本になどしてはいけない。

ミンジュは大切な人だから手を出すなと。

 

チャニョンは、全く僕の言うことなど聞かなかった。

 

僕は、意識の隅からチャニョンがミンジュを襲うのも、殺すのも見てしまった。

僕の身体を使って。

 

僕の好きなミンジュを、僕の身体を使って殺すなんて…

どうして、お前はそんなことをする…

 

兄さん、彼女の事が好きなんでしょ。

これでもう年を取ることもなく、彼女は一番美しい姿で皆に覚えていて貰える。

僕たちのものになったんだ。

喜んでよ、兄さん。

 

チャニョン、好きなら傷付けてはいけないと教えてあげたのに。

どうして、そうなってしまったんだ。

 

なぁんだ、兄さんも母さんや他の人と同じで凡人だったんだね。

 

僕が兄さんの身体から出てしまったら、

兄さんは訳の分からないことを言うようになったと、病院に連れて行かれて、それきり家に帰ってこなくなった。

 

所詮、兄さんは凡人だったんだね。

つまんないの。

 

いいよ。兄さんの持ってた写真とか昆虫採集に使う薬とか、僕が使ってあげるから。

 

僕は兄さんと違って内気でもないし、普通の人のふりをして友だちだって作れる。

 

ク・ヨンジュンというお人好しと友だちになったし、ミンジュに似たジュニともともだちになった。

顔はそっくりだけど、性格は真逆だから、

興味ないけどね。

 

いつか、ミンジュのような子に出逢ったら、僕の物にしようと思っていたら、思いもよらず、ジュニから過去への行き方を知ることが出来た。

 

僕は最近、昔の兄さんそっくりになってきた。過去への行き方が分かったから、また、あの時のように、過去の兄さんの身体に入って、ミンジュにもう一度会えるな。ふふふ…

 

兄さんは、心が壊れてしまったみたいだから、病院にいていいよ。

 

僕が兄さんの身体を使って、好きなことが出来るから…