優緋の部屋

日々の出来事、想うこと、信心について、二次小説、短歌などあれこれ

【メガソーラーという巨大粗大ゴミ・放置の危機】


f:id:yuuhi0825:20240213094518j:image

うちは、今住んでいる家を含めて、3回建築してます(アパート含む)。

最初は、平成元年。

その時はまだ、ソーラーパネルはまぁ走りというかそれほど普及してませんでした。

住宅メーカーさんに「屋根にソーラーパネル置いたら節電になりません?」と聞いたら、

ランニングコストや屋根への負担など諸々考えたら、地球のエネルギー資源の節約にはなりますが、正直なところペイしないのでオススメしません。」と言われました。

 

旦那にも(電機メーカー勤務)「雪の降らない所ならともかく、ソーラー使うために電気使うことになるから意味なしだ。屋根も傷むし。」と言われ断念。

 

その後、震災があって一気にソーラーパネルが広がりましたけど、パネル自体がウイグル人の奴隷労働によって作られていることや、

ソーラーパネルによって環境変化が起こること等々、やっぱり良いことだけじゃないことが分かって、気にはなってました。

 

政府はどうするつもりなんでしょう?

目先のことや、一部の人のためにばかり動くから、結局そのツケは庶民に回すんですかね。何とかしてちょうダイナ💢


【メガソーラーという巨大粗大ゴミ・放置の危機】 - YouTube