優緋の部屋

日々の出来事、想うこと、信心について、二次小説、短歌などあれこれ

藁人形ってな~んだ?

先日、この動画↓をブログに上げて、Xにも投稿したら、なんと、アトキンソンさんから返信が来ていた。“悪質な藁人形”だそうです。

f:id:yuuhi0825:20240204202809j:image

 

アトキンソンさん、藁人形、藁人形とよく言ってるので、どういう意味?と思いググってみました。

 

🍀🍀🍀

 

カスタマーサービス用語(クレーム処理?)

なんですね。

 

【No.123】藁人形論法
 
藁人形論法とは、議論をする中で

相手の主張を歪めて引用し、

本来の趣旨とは異なる主張に捻じ曲げて

反論する論法のこと。

ストローマン、

かかし論法とも言われています。

 

例えば、

「子供を道路で遊ばせるのは危険だからやめた方が良い」という主張に対し、

「子供を家に閉じ込めておけだなんて、

ひどい意見だ」と反論するイメージです。

 

拡大解釈して相手の主張を否定したり、

会話の流れを無視して

一部の意見だけを切り取って

攻撃したりする話し方を指します。

 

🍀🍀🍀

 

ふ~ん。ということは、私はアトキンソンさんの主張を、捻じ曲げて、一部分だけ切り取ったりして、間違った反論をして攻撃してると、そういうこと?

 

そもそも、アトキンソンさんがどんな主張の持ち主なのか詳しく知らないですし、安藤先生の解説動画が分かりやすくて面白いから、

他の人にも見て欲しくてシェアしてるだけなんですけどね。

 

アトキンソンさんは、学者ではないかもしれませんが、政府に助言したりその道の

“プロ”なんですよね。

 

だったら、難しいことを素人でも分かりやすく説明(討論)するべきじゃないですか?

 

何のためにXで発言されているんでしょうか? 

悪質な藁人形とか、素人にレッテル貼って

黙らせて何がしたいんでしょう?

 

私は、最近経済を勉強し始めたばかりです。それで、今までずいぶん勘違いをしてきたんだと気づき、(いや、教えられてきた事がもはや古くなってたのかな)少しでも広めていければと思っているだけです。

 

私の受け取り方が間違っているのならば、

分かるように丁寧に説明して下さい。

藁人形と切り捨てたところで、何も良くなりませんよ。

 

違いますか?