優緋の部屋

日々の出来事、想うこと、信心について、二次小説、短歌などあれこれ

「良いインフレ」と「悪いインフレ」から見る政府の役割


f:id:yuuhi0825:20240128134311j:image
良いインフレと悪いインフレってなあに?

の話から。一般人からすると、良いも悪いも値段(価格)が上がるのは、嫌なんだけど…


f:id:yuuhi0825:20240128134531j:image

確かに、お金に余裕があれば、多少の値上げは仕方ないかな、と思えるかも。

自分たちだって賃上げして欲しいのと同じように、他の業種の人、農家さんや漁師さんやetc収入が増えたら嬉しいものね。


f:id:yuuhi0825:20240128134920j:image

経済の勉強怠ってたので、2021年2022年

経済政策がどうなってたのか知りません(^^ゞ


f:id:yuuhi0825:20240128135131j:image

 


f:id:yuuhi0825:20240128140631j:image
だからぁ、庶民にとっては、取りあえず値上げは嫌な訳よ…お育ちの良い岸田さんには分かんないかも、だけど。

元売りに補助金出して、価格下げてるか調べに行くとか、ムダな仕事止めましょう。

ガソリン税一時的に止めるか、下げようよ。

その方が早いって、鈴木財務大臣も言ってんじゃん。(定性的にとか分かりづらい言葉好きだね、役人。)
f:id:yuuhi0825:20240128135209j:image
各国は、色々と手を打ってるのに、日本の政府のやる事はなんでこんなにトンチンカンなの?

ガソリン税一時的にだけでも止めれば、

国民生活改善するのに。だって、地方都市にいたら、ガソリンは必需品ですよ。

高くたって買い控え出来ないんだから。
【第58回】「良いインフレ」と「悪いインフレ」から見る政府の役割 - YouTube